本文へスキップ

村上・新潟で女性と親子のためのカウンセリングを提供します

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090−8347−2145

〒959- 新潟県村上市

過去に開催されたセミナーの報告 

過去の開催セミナーのご報告と頂いたご感想(掲載許可頂いた方のみ掲載しております。)

2012年
10月6日 ホンマハウス×クルール主催 「子どもが賢く育つ住まいセミナー」 新潟市


「癒し、くつろぎ、開放感。暮らしの中に『リゾート』を」をテーマにした住宅メーカー、ホンマハウスさんと、ママライフをもっと楽しむための応援マガジン Cou Leur.(クルール)さんとのコラボレーションイベント第三弾が、新潟市東区のモデルハウスにて行われました。

参加者のご感想…
自分の教育方針と妻の教育方針が違っていた時があった。
佐久間さんの話を聞いて、子どもと共に同じ目線で、
人生を歩んで行きたいと強く感じた。
お話を聞いて、とにかく子供が家族と一緒にいる事が好きという状態を常に保ちたいと思いました。
そして一緒にリビングで勉強をしたりしたいですね!
住まいの空間、設計も親子にとって良いものにしていければと、強く思いました。
お話を聞けて良かったです。とても勉強になりました。ありがとうございました。

2013年 
4月7日 女性が内面からキレイになれる真実の12の方法 村上市

○「思いやりの本物か偽物かの判断に心の晴れ晴れさと後悔、疲れ、いらいらをつかうという事が、紹介された事にはおどろいたし、同感しました。
 自分が日頃からぼんやりと考えていたことがたくさん紹介されることにより、自分の自信につながり、明日からもスマイルで生きていきますネ。
 ありがとうございました。」

○「自分を知り、自分を大切にできる事がまず一番不可欠であると感じた。
 また人と比べたりではなく、自分の考えに向かって寄り道しながら、転びながらでも一歩一歩確実に進んでいけばいいんだと心に決め、明るく日々を過ごしていきたいと思った。
 とても落ち着いた気持ちになれました。」

○「今日の講演を聞いて、自分が、不満や悩みとどう向き合ったら良いかが分かった。自分だけしか見えていない感覚をもう少し視野を広くして、自分を含めた悩みや不満との関係を見直して、素敵な生活が送れるようにしたいです。」

4月21日 話の聴き方・主張の仕方〜私もあなたも両方OK!な自己表現を学ぼう〜 村上市

○「教材の『傾聴』と間違えやすいものを相手もよかれと思い使って来ました。
友人がセミナーを受けると聞いて同席致しましたが『すばらしい』内容でこれからの人生が変わりそうです。大変すばらしいセミナーでした、ありがとうございました。」

5月12日 幸せになれる自分と人生の1番シンプルなメソッド〜『境界線』に気付いた瞬間からあなたは幸せになれる〜 村上市

○「悩んでいた原因が分かって、すっきりした。面白い内容だった。
 最後の質問の場面で他の受講者の方の思っていることが自分と似てて安心した(自分だけではなかった)。自分がこれからどうしたら良いかが見えてきた。」

○「目には見えない心の中の『境界線』色々な面々でそういうことなんだなぁーと背中をおされたような気がしました。又ぜひ、セミナーを受けてみたいと思いました。ほんとうにありがとうございました。」

○「結婚したら耐えること、我慢することという概念があったので、自分の気持ちを伝える努力をしてこない為相手に侵入されたり侵入していたりしました。
 まずは、相手に気がねなく、自分の気持ちを正直に所有できるようにしていきたいと思いました。
 子供も、境界線のしっかり持てる子に育てたいと思います。」

12月29日 きもちとイメージ 新潟市

午後いっぱい、6名の方が参加して下さいました!!
寒い日でしたが、メディアシップの6階は眺めも良く、部屋の評判も良好!
講義の他、ワークタイム、交流タイム、質問タイム、インフォメーションなど盛りだくさんでした。

良かった点・印象に残ったこと
○感情というものは普段意識せずに生活していたような気がします。
感情というものを意識出来るようになると、表現する、コントロールするということが上手く出来るようになるんだろうと感じました。アサーションの話が聞けて良かったです。
○イメージする練習はできそうでやってみようと思いました。良いイメージを持つこと。
○少ない人数で良かった。みんながいろいろ言えるところがあってよかった。
○このセミナーを聞いて、頭の中が整理されてきました。怒りが一番手につけられないとのことで私も親にぶちあたった時がそうだったのかと思いました。職場でのコントロール、人間関係ではその場面で感情に気づいて立ち止まることが大切だと聞いたので良かったと思います。ありがとうございました。
○怒りの感情は冷静に伝える。うまくできそうか?課題にしたい。イメージは大切…知っていたが再認識できてよかった。
○少人数だと個人的ないろいろな疑問や相談事などが出て、共有できて面白かった。

悪かった点・わかりづらかった話・改善点
○「感情」と言うテーマは抽象的であるので、具体的な事例をもっとたくさん話して頂けるとより分かり易い話になると感じました。
○感情の講義は少し難しかったです。
○聞きとりにくかった。
○セミナーに来ても良い対象者がわかりづらい。
○2,000円は高いと思った。


2014年
3月29日 新学期をわくわく過ごすおうちサポーター7つの習慣 新発田市

新発田市在住のEnglishトレーナー・福本トニー英太良氏が「子どもが英語を好きになる4つの習慣」を、
カウンセリングルームHappy Face、エフエムしばたパーソナリティ・佐久間里子が「頑張らない楽しい子育て3つの習慣」を、街角こんぱすにおいて、それぞれ講義致しました。
お子様がいらっしゃる・いらっしゃらない、お子様が就学・未就学に関わらず3名の方が参加して下さいました!
★もっと子供の良い所をほめてあげたい。「出来なくて当たり前」と思うようにしたい。
★子育てだけではなく、周りの人とのつきあい方のヒントにもなりました。
★今までの娘への接し方がまちがっていないと思えた。
★とても楽しかった。また同じようなイベントがあれば参加したいです。
★もっと座談会的に開催して欲しい



11月13・20・27日 新潟市若者支援センター「オール」
          「自信を育てる講座・自分の気持ちに気付いていますか?」全3回シリーズ

万代市民会館にて開催!!
参加者の皆さんに感謝致します!このシリーズは、2015年へと続きました!

12月6日 村上市、12月14日 新潟市 怒りをコントロールして対人関係もうまく行く!感情の心理学セミナー

それぞれ、Happy Faceとユニゾンプラザにて、開催しました。
参加者のご感想
怒りを客観視して、感情をコントロールする方法を学べて良かったです。
実際に実践して行きたいと思います。

感情を抑えるのではなく、味わい、その都度解消するということ。
素晴らしい気付きをありがとうございます。
参加させていただき本当に良かったです。
また参加させてください。

怒りを感じる自分は心が狭いと、自分を責めるばかりではいけないと思いました。
例やお話がとてもわかりやすく、楽しんでお話を聞けました。ありがとうございました。
今度長岡にも来てください!

12月13日 村上市 自分の思考に気付く!わかりやすい認知のお話

Happy Faceにて開しました!
参加者のご感想
前回の怒りのコントロール方法をさらにパワーアップしていて、自分の思考の癖を知ってそれをより有意義な価値観へ変換していくプロセスを学べて良かったです。
マイナス思考を脱却し、いつも平常心でいられるようになりたいと思います。

いつも皆さん、ご参加、アンケートのご協力、アンケートの掲載許可、またはいろんな形での応援と、ありがとうございます☆

15年〜16年の開催セミナー
トップページに戻る。
→最新のセミナー情報(外部ページに飛びます)https://www.facebook.com/カウンセリングルームHappy-Face-226386144087027/
スタッフ写真

shop info.店舗情報

カウンセリングルームハッピーフェイス

〒959-
新潟県村上市
TEL.090−8347−2145
FAX.0254−62−2145
→アクセス