本文へスキップ

村上・新潟で女性と親子のためのカウンセリングを提供します

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090-8347-2145

〒959- 新潟県村上市

セミナー・ラジオ情報INFOMATION

セミナーとラジオの最新情報は Facebookページ…https://www.facebook.com/カウンセリングルームHappy-Face-226386144087027/
もしくはメールマガジンをお受け取りください。(メールで、お名前・住所またはメールアドレスをご記入の上送信ください。)

2015年・2016年の講演の報告
(2015年以前のセミナーはこちら。)

2015年7月1・8・15日 新潟市若者支援センター「自分の感情に気付いていますか?」講座
   10月16日 長岡商業高校「自分の感情に気付いていますか?」心の健康保健講話
   11月10日 長岡方面養護教諭研修会「カウンセリングを通してわかること・関わりと生き方のコツ」
2016年7月28日 新発田商工会議所・はつらつ就職セミナー「カウンセリングの現場・事例から見る、仕事や就職がうまくいく方法」

2015年7月、新潟市若者支援センター「オール」「自信を育てる講座」「自分の感情に気付いていますか?」開催されました!





















【開催場所】万代市民会館4F

7月1日「自分の感情に気付く」
7月8日「自分の感情を表現する」
7月15日「自分の感情をコントロールする」

昨年11月に行い、今年2度目の講座です!
5~6名の男性・女性の若者に参加していただきました。
雨に猛暑にと駆け抜けた、3週間に渡る講座でしたが、素敵な受講生の皆さんに出会えてとても嬉しかったです。
新潟市若者支援センター「オール」とは…

万代市民会館4階と5階に平成23年6月18日にオープンしたセンターです。15歳から39歳までの若者を対象として支援する施設です。施設は「相談」「居場所」「事業」の3本柱で構成されています。
・「相談」は若者やその家族の相談を受け、適切な相談機関を紹介します。
・「居場所」は若者が自由に過ごす事のできるスペースです。また、若者を支援するユースアドバイザーが若者を見守り、話し相手をしたり、各種ミニ講座を開催したりしています。
・「事業」は自信を育てる講座など、さまざまな事業を開催し、若者の自立する力を育成します。また、若者の自主企画を支援し、若者同士が交流できる機会をつくっています。


2015年10月16日 長岡商業高校「自分の感情に気付いていますか?」心の健康保健講話

長岡商業高校さんのホームページに、掲載していただきました。 http://www.nagaokas-h.nein.ed.jp/news/gazou-news.html#h27hoken
   

750名の素敵な生徒さんたちとの出会い!
「高校生がよく言われることは、自信を持とうとか、夢を抱こう、だと思います。」
「感情を素通りして、自信を持ったり、夢を持つことはできないのです。」
「感情を持つ=生きること」
「怒りを感じる瞬間は?表現してみよう。相手を傷付けずにいかに言葉で表しますか?」
「なるべく時間をかけて、自分の心を客観的に眺めてみよう」
「生きているだけで素晴らしい、あとは何もいらない、と思うこと、これがすべてのスタート」

顔を上げて聞いてくれる姿、メモを取っている姿が心に残ります。各々の人生を歩む私と生徒達が、同じ思いを共有した、ほんの60分。
先生方、生徒達に感謝いたします。

2015年11月10日 長岡方面・養護教諭研修会
「カウンセリングを通してわかること~関わりと生き方のコツ~」


長岡市立図書館にて、長岡・三島郡の小・中・高校の養護教諭102名の方の参加で、

新潟県養護教員研究協議会長岡支部 学校保健会長岡支部 共催の研修会が開催され、講師として呼んでいただきました。

「カウンセリングを通してわかること、関わりと生き方のコツ」と題しまして、
1.ラジオ・カウンセリングから見えて来ること
2.カウンセリングの実際
3.幸せになるには、悩みのなくし方
4.私のブランディングストーリー

という1時間45分のお話でした。

「求めない・叱らない・自発性・制限の意味について」すべて一本通して「自分で死にたいと思わない人間に育てる」という信念に基づいて、私が現場で体験したことを織り交ぜ講演しました。

「意味のある聴き方を心掛けたい」など感想をいただき、とても嬉しかったです。
聞いてくださった先生方ありがとうございました!!













その後…冊子「陽日(あした)」が発行され、私の講話の要約も掲載されました。希望の方に、このページのみ配布もしましたよ。編集くださった方、読んでくださった方、ありがとうございます。




























2016年7月28日 新発田商工会議所・はつらつ就職セミナー
「カウンセリングの現場・事例から見る、仕事や就職がうまくいく方法」

はつらつ就職セミナー「カウンセリングの現場・事例から見る、仕事や就職がうまく行く方法」無事終わりました。

平日のお昼に…皆さんありがとうございます☆

お申込みが2日前で定員に達し、前日申込みあった方には、お断りすることとなりました。
当日、過去2年のうち最高人数の54名、参加くださった、とお聞きしました。


《仕事や就活に役立つ5つの方法》

①仕事と自分の関係を知る
②自信をつける方法
③ストレスで潰れない方法
④「時間」の感覚を持つやり方
⑤対人関係をうまく行かせる方法


講演時間が60分と短いため、①と②をメインに、

その後、仕事の悩みを解決したクライアントの事例(実話・公開許可有り)を紹介しました。

「自信を持つ」って、「何かが出来ること」ではなく「自分が何を出来て何が出来ないのか分かっていること」ではないでしょうか。

今まで苦しむ・悩むパターン・行動習慣があって、その時にふと、「でもこないだ、カウンセラーの人がこんなこと言ってたな…。」と思い出してくださったりしたら、それだけで、十分成果だな、と思っています。

アンケートの結果、「参考になった」の方が85%ということでした!嬉しい!
他に、「心強い。」「有意義だった。」等のお言葉もいただきました。


とても楽しい時間でした。関係者の方ありがとうございました。



(2015年以前のセミナーの報告はこちらです!)

エフエムしばた76.9MHz「佐久間里子のハートシェアリング」放送中!

毎週日曜日 昼12:30~ 10分間
全国どこからでもこちらで聞けます。http://www.jcbasimul.com/?radio=agatt769

https://magis.to/eykhRk4BBl8uKSEEDmEwCXl9?l=vsm&o=i&c=c
収録風景を30秒のスライドショーにしましたのでご覧ください。

♪2016年5月25日、1階収録スタジオです。弁護士・原田友紀先生とのお話です。

毎週日曜日昼12:30~ エフエムしばた76.9MHz
「佐久間里子のハートシェアリング」放送中
再放送は毎週金曜日午後14:30~

この番組は、2013年7月より放送をスタートしました。主に女性のリスナーを対象として、日常に役に立つ心理学のお話・教育、心理学に携わる方へのインタビュー・相談機関の紹介などを放送しています!
(役立つ情報は、こちらもご覧ください。)

特に2016年7月からは、
「悩みを聞いてもらい、疑問がスッキリ解消、トラブル・ストレス解消。」
「えっ、ハートシェアリング聞いてないの?」
「日曜日午後が楽しくなる!また明日から、ウィークデイが楽しくなる。」をコンセプトに、
新発田市・近隣在住の25歳の女性が、欲しいものが手に入り、信頼を得てキャリアアップ、人間関係をうまく作り、自分や周りを幸せにすることを目指し制作・放送しています。

テーマは、「新発田エリアに住む25歳女性」に向けた、「人、時間、お金、仕事」、この4つを、1年かけて放送してまいります。

7・8月「人」 ゲスト・原田友紀弁護士

①7月3日「対人関係ストレスを感じますか?」
②7月10日  「対人ストレスと法律」
③7月17日  「20代女性の恋愛と結婚」
④7月24日  「対人ストレスと病気」
⑤7月31日  「職場、家庭の対人関係」
⑥8月7日  「コミュニケーションの取り方」
⑦8月14日  「自信の持ち方」
⑧8月21日  「総集編」


9・10月「時間」 ゲスト・黒沼有紗弁護士
① 9月4日 「時間が増えたらいいなと思いますか?」「後悔や不安、ありますか?」
②9月11日 「ライフプランと法律問題」
③9月18日「時間の定義・時間を感じて楽しむ」
④9月25日「女性のライフプランと法律問題」
⑤10月2日「常に良くして行く、成長する生き方とは?」
⑥10月9日「タイムマネジメント」
⑦10月16日「今を生きる、マインドフルな生き方」
⑧10月23日「総集編」

11・12月「お金」ゲスト・
鈴木麻理絵弁護士《一部予定を変更する場合がございます》
① 11月6日 「今よりもっと、この手にお金があったらなぁ、と思いますか?」
②11月13日 「お金の悩みとは?」
③11月20日 「お金の定義」
④11月27日 「お金と法律問題」
⑤ 12月4日 「お金で困らない方法」
⑥12月11日 「価値観と優先順位」
⑦12月18日 「お金を使って幸せになろう」
⑧12月25日「総集編」


2017年1・2月「仕事」 ゲスト・未定

 ※内容未定










お楽しみに…!
新発田全域よりお聞きになれますが、エリア外の方はこちらから。全国どこからでもクリアに聞けますよ♪http://www.jcbasimul.com/?radio=agatt769もしくは、
スマートフォンで…無料アプリ TuneIn radioをダウンロード
詳しくは、エフエムしばたのホームページをご覧下さい。

皆様からのお悩み相談、ご意見、ご感想、ご質問を受け付けております。こちらのメールアドレスまで、タイトルを「ハートシェアリング」として、どんどんお送り下さい!お待ちしています!!
mail@agatt769.co.jp

平成28年度スポンサーさんのご紹介:
提供:下越ライフサポートセンター(新発田駅前総合生協2階・相談料無料)
http://www.niigataken-rofukukyo.com/lsc_about/lsc_chiiki/
下越ライフサポートセンターは、労働相談・金融問題・法律問題・老後相談など、様々な生活に関わる相談を受け付けています。同センターでは、弁護士・金融機関・社会保険労務士・カウンセラーといった資格を有する方々と連携しながら解決の糸口を見つけ出すサポートを行っています。こちらはどなたでも利用でき相談は無料です。もちろん秘密は厳守されます。

開所日…毎週月曜日~金曜日
時間…午前9時~午後5時
住所…新発田市本町一丁目1-6総合生協共済ショップ新発田2階事務所
   新発田駅から徒歩2分、また、専用駐車場もございます。

電話番号…0254-26-8388
どんなことでもお気軽に、お電話下さい!

↓こちらも併せてご覧ください。
ゲストからのメッセージ
ゲストがハートシェアリングについてブログで書いてくださいました!
ゲスト・相談窓口一覧



スタッフ写真

shop info.店舗情報

カウンセリングルームハッピーフェイス

〒959-
新潟県村上市
TEL.090-8347-2145
FAX.0254-62-2145
→アクセス