本文へスキップ

カウンセリングルーム 「ハッピーフェイス」は、あたたかくわくわくした気持ちになれる心理カウンセリングを提供します。

TEL.090-8347-2145

〒959- 新潟県村上市※一部情報非公開

Happy Face活動・メディア掲載実績

Happy Face活動実績

2014年3月29日(土) 14:00〜16:00

「子どもが新学期をワクワク楽しく過ごしちゃうおうちサポーター7つの習慣


新発田市街角こんぱす無事終了しました!

新発田市在住のEnglishトレーナー・福本トニー英太良氏が「子どもが英語を好きになる4つの習慣」を、
カウンセリングルームHappy Face、エフエムしばたパーソナリティ・佐久間里子が「頑張らない楽しい子育て3つの習慣」を、それぞれ講義致しました。

お子様がいらっしゃる・いらっしゃらない、お子様が就学・未就学に関わらず3名の方が参加して下さったことに大変感謝致します!

以下、参加者の感想をUP致します。(※掲載許可頂いた方のみ掲載しております。)

★もっと子供の良い所をほめてあげたい。
「出来なくて当たり前」と思うようにしたい。
★子育てだけではなく、周りの人とのつきあい方のヒントにもなりました。
★今までの娘への接し方がまちがっていないと思えた。
★とても楽しかった。また同じようなイベントがあれば参加したいです。
★もっと座談会的に開催して欲しい。

 
 この度、参加して下さった方、アンケートの掲載許可を頂いた方、新聞記事やイベントの投稿を見て下さった方、興味を持って下さった方、たくさんの方に感謝致します!ありがとうございました。
次回の開催も、お楽しみに…!

2013年12月29日(日)13:00〜16:30「きもちとイメージ」

新潟日報メディアシップ
 無事終了しました!

当日の報告

午後いっぱい、6名の方が参加して下さいました!!
寒い日でしたが、メディアシップの6階は眺めも良く、部屋の評判も良好!
講義の他、ワークタイム、交流タイム、質問タイム、インフォメーションなど盛りだくさんでした。




















 

   

  

参加者の感想をUPしました。(掲載許可頂いた方のみの掲載です。)

良かった点・印象に残ったこと

○感情というものは普段意識せずに生活していたような気がします。
感情というものを意識出来るようになると、表現する、コントロールするということが上手く出来るようになるんだろうと感じました。アサーションの話が聞けて良かったです。

○イメージする練習はできそうでやってみようと思いました。良いイメージを持つこと。

○少ない人数で良かった。みんながいろいろ言えるところがあってよかった。

○このセミナーを聞いて、頭の中が整理されてきました。怒りが一番手につけられないとのことで私も親にぶちあたった時がそうだったのかと思いました。職場でのコントロール、人間関係ではその場面で感情に気づいて立ち止まることが大切だと聞いたので良かったと思います。ありがとうございました。

○怒りの感情は冷静に伝える。うまくできそうか?課題にしたい。イメージは大切…知っていたが再認識できてよかった。

○少人数だと個人的ないろいろな疑問や相談事などが出て、共有できて面白かった。

悪かった点・わかりづらかった話・改善点

○「感情」と言うテーマは抽象的であるので、具体的な事例をもっとたくさん話して頂けるとより分かり易い話になると感じました。

○感情の講義は少し難しかったです。

○聞きとりにくかった。

○セミナーに来ても良い対象者がわかりづらい。

○2,000円は高いと思った。

☆これらのご意見を参考に、これからもより良い活動をして参りたいと思います!

*参加いただいた方、アンケートを記入して下さった方、掲載OKの許可を頂いた方、大変感謝致します!今後の開催もお楽しみに!

※今後の開催はこちらのページから随時お知らせしていきますので、チェックしてみて下さい。


2013年8・9月

「話の聴き方、主張の仕方〜あたなも私も両方OK!な自己表現を学ぼう〜」
「幸せになれる自分と人生の1番シンプルなメソッド〜『境界線』に気付いた瞬間からあなたは幸せになれる〜」
「女性が内面からキレイになれる真実の12の方法」
終了しました!
at ユニゾンプラザ・Jelly Jelly Cafe Niigata

2013年4・5月 村上市生涯学習推進センターにて開催しましたセミナーは、たくさんの方にお越しいただき、好評のうちに終了いたしました!ありがとうございました!

★参加された方のご感想(掲載許可頂いた方のみ掲載しています)
2013年4月7日「女性が内面からキレイになれる真実の12の方法」
○「思いやりの本物か偽物かの判断に心の晴れ晴れさと後悔、疲れ、いらいらをつかうという事が、紹介された事にはおどろいたし、同感しました。
 自分が日頃からぼんやりと考えていたことがたくさん紹介されることにより、自分の自信につながり、明日からもスマイルで生きていきますネ。
 ありがとうございました。」

○「自分を知り、自分を大切にできる事がまず一番不可欠であると感じた。
 また人と比べたりではなく、自分の考えに向かって寄り道しながら、転びながらでも一歩一歩確実に進んでいけばいいんだと心に決め、明るく日々を過ごしていきたいと思った。
 とても落ち着いた気持ちになれました。」

○「今日の講演を聞いて、自分が、不満や悩みとどう向き合ったら良いかが分かった。自分だけしか見えていない感覚をもう少し視野を広くして、自分を含めた悩みや不満との関係を見直して、素敵な生活が送れるようにしたいです。」

4月21日「話の聴き方、主張の仕方〜あたなも私も両方OK!な自己表現を学ぼう〜
○「教材の『傾聴』と間違えやすいものを相手もよかれと思い使って来ました。
友人がセミナーを受けると聞いて同席致しましたが『すばらしい』内容でこれからの人生が変わりそうです。
大変すばらしいセミナーでした、ありがとうございました。」

5月12日「幸せになれる自分と人生の1番シンプルなメソッド
      
〜『境界線』に気付いた瞬間からあなたは幸せになれる〜
○「悩んでいた原因が分かって、すっきりした。面白い内容だった。
 最後の質問の場面で他の受講者の方の思っていることが自分と似てて安心した(自分だけではなかった)。
 自分がこれからどうしたら良いかが見えてきた。」

○「目には見えない心の中の『境界線』色々な面々でそういうことなんだなぁーと背中をおされたような気がしました。
 又ぜひ、セミナーを受けてみたいと思いました。ほんとうにありがとうございました。」

○「結婚したら耐えること、我慢することという概念があったので、自分の気持ちを伝える努力をしてこない為相手に侵入されたり侵入していたりしました。
 まずは、相手に気がねなく、自分の気持ちを正直に所有できるようにしていきたいと思いました。
 子供も、境界線のしっかり持てる子に育てたいと思います。」

感想を寄せて下さった方、「掲載OK」と承諾して下さった方、大変感謝致します。ありがとうございました。

2012年10月6日 「ホンマハウス」×「クルール」開催イベント「子どもが賢く成長する住まいセミナー」        終了致しました!

「癒し、くつろぎ、開放感。暮らしの中に『リゾート』を」をテーマにした住宅メーカー、ホンマハウスさんと、ママライフをもっと楽しむための応援マガジン Cou Leur.(クルール)さんとのコラボレーションイベント第三弾が、新潟市東区のモデルハウスにて行われました。今回、「Happy Face」佐久間が、「子どもが賢く成長するための住まいセミナー」講師を務めさせて頂きました。

内容…1.心理学から考える「賢く育てる」家庭
     @子どもを尊重し、自信を持たせる親子関係であること。
     Aエネルギーで満ちストレスをリカバリーさせる家庭であること。
   2.「賢く育てる」住まいのポイント6ヶ条
     @間取りは親の目が届くように作ろう!
     A収納は、子どもの目につく場所に確保しよう!
     B勉強場所は家の中にいくつも作ろう!
     C家の中で知的好奇心を刺激しよう!
     Dリビングは居心地良く開放的に!
     E子ども部屋は孤立させないようにしよう!

参加者のご感想…


「自分の教育方針と妻の教育方針が違っていた時があった。
佐久間さんの話を聞いて、子どもと共に同じ目線で、
人生を歩んで行きたいと強く感じた。」
                    *
「お話を聞いて、とにかく子供が家族と一緒にいる事が好きという状態を常に保ちたいと思いました。
そして一緒にリビングで勉強をしたりしたいですね!
住まいの空間、設計も親子にとって良いものにしていければと、強く思いました。
お話を聞けて良かったです。とても勉強になりました。ありがとうございました。」

                     

アンケートにご協力いただいた方、ありがとうございました。尚、掲載の許可を得た方の感想のみ、掲載をしております。

3連休の初日、いらして下さった方に大変感謝致します!是非、新居をお考えのみなさま、ホンマハウスさんの洗練されたモデルハウスを一度訪れてみて下さい!

Happy Faceメディア掲載実績

★…2014年2月23日〜3月16日、いわふね新聞に広告を出しました。


  












2012年10月28日   人と街の情報発信 地域活性化フリーペーパー「moca」vol.43
           「心理学から考える!仕事や生活上のストレス撃退法」掲載されました!

2013年2月「サンデーいわふね」に掲載されました!

2月10日(日)付、「看板ガール」のコーナーに出させて頂きました。何故カウンセラーの道を志そうとしたのかなどについて語りました。

2012年5月 「サンデーいわふね」「村上新聞」に掲載されました!

地元の新聞に、それぞれ取材して頂き、掲載して頂きました!取材の写真は「サンデーいわふね」の記者さんです。


〜ルームの雰囲気をご紹介します〜
 

 カウンセリングルーム「Happy Face」は女性限定のルームです!
 
 木の温もり溢れる部屋に、グリーンがみずみずしく、シンプルかつ
クラシカルでスイートな、白やベージュ、ピンクやフラワー柄のイ
ンテリアにしており、女性の方に居心地が良くなるようにこだわっ
ております。
 
 近隣は田んぼと荒川に囲まれ、とても静かで、「何度でもここを訪
れたい」「ここへ来ると落ち着く」と思っていただけるはずです。



  SNSに参加して、Happy Faceの情報を受け取りましょう!

「カウンセリングルームHappy Face」のLINEグループを作りました!メンバーを募集します!!
    グループでは、セミナーの直前情報(参加人数等)をお知らせしたり、セミナー後には感想などを講師やメンバー間で語り合う場にしたいと思っています!その他のことでも、トークしましょう!

★セミナーに出席する人でもしない人でも、どなたでも、いつでも参加可!★返信はしてもしなくても自由!
★もちろんいつ退会しても自由。

グループへ参加の仕方

@LINEアプリをダウンロードして、アカウントを取得して下さい。【LINEは無料】
A連絡先に「090−8347−2145」を登録してからアプリを開き、友達に追加する。
              もしくは
 「ID:201120122013」から検索し、友達に追加する。
Bこちらから、あなたへ、グループの招待状を送りますので、「参加」を選択して下さい。

これでグループに登録完了、トークに参加できます!

ぜひお気軽に、グループへの参加をお待ちしております!!

♪以下のSNSに是非参加して下さい♪

↓クリックしてページに飛べます!

twitter  @s_s_happy_face   フォローして下さい!
 LINE  ID:201120122013  「カウンセリングルームHappy Face」グループのメンバーになって下さい!
 facebook  http://www.facebook.com/
satoko.sakuma1983
 投稿はすべて公開しています!「フォローする」ボタンを押してフォローして下さい!

   

メディア出演情報

カウンセリングルームHappy Faceのラジオ番組放送中!!

『佐久間 里子のハートシェアリング』

  
この番組は、下越ライフサポートセンター(新発田市本町)の提供でお送りします。

FMしばた【76.9MHz】で、毎週日曜日 
午後12:30放送中!(再放送は木曜13:30~)

放送エリア・新発田市、聖篭町(一部阿賀野市、胎内市、新潟市北区)、PCでは、インターネットサイマルラジオ、スマートフォンでは無料アプリTuneIn Radio でも、聞くことができます!
 
 この番組は、10分間の放送で、家族関係心理士である佐久間里子をパーソナリティとし、リスナーの皆様から寄せられたお便りにお答えしたり、ゲストからお話をお聞きしたり、心理学のミニ知識をお伝えして新潟の皆様がよりステキ♪で豊かな日々を送って頂けるように、という目的のもと放送されます!


2014年のラインナップ  ※再放送はその週の木曜日13:30です。
1月5日(日)2014年やってみてほしいこと
1月12日(日)2014年どうやって過ごすか
1月19日(日)不登校と子育て@/セミナーの報告
1月26日(日)不登校と子育てA/怒りのコントロール
2月2日(日)精神の病気について知ろう/自殺予防の基礎知識@
2月9日(日)自殺予防についての基礎知識A
2月16(日)問題の解決の仕方
2月23日(日)ゲスト:Englishトレーナー福本トニー英太良さんにインタビュー@
3月2日(日) ゲスト:Englishトレーナー福本トニー英太良さんにインタビューA
3月9日(日) 職場の人間関係が上手く行くお話@
3月16日(日) 職場の人間関係が上手く行くお話A
3月23日(日) 自殺予防のためにできること@
3月30日(日) 自殺予防のためにできることA
4月6日(日) 下越地域いのちとこころの支援センター・インタビュー@
4月13日(日) 下越地域いのちとこころの支援センター・インタビューA
4月20日(日) 月岡温泉・ホテル摩周 庭山 忠さんにインタビュー@
4月27日(日) 月岡温泉・ホテル摩周 庭山 忠さんにインタビュー@
5月4日(日) ヨガ講師・スクラ聡子さんにインタビュー@
5月11日(日) ヨガ講師・スクラ聡子さんにインタビューA
5月18日(日) 株式会社ビーエム企画・村川浩一さんにインタビュー@
5月25日(日) 株式会社ビーエム企画・村川浩一さんにインタビューA
6月1日(日) 瀬波温泉のヒプノセラピスト・青山眞弓さんにインタビュー@
6月8日(日) 瀬波温泉のヒプノセラピスト・青山眞弓さんにインタビューA
 ・
 ・
以降もぞくぞく続きます。

女性の皆さんから、お悩み相談を募集致します!
長年の悩み、最近のちょっとした悩みなどをラジオで気軽に相談してみませんか?
相談内容:子育て(幼児期・思春期)、教育、親子・夫婦関係、仕事、対人関係、ストレス、人生…などなど。その他何でも

応募方法  次のいずれかでご応募できます! 
(タイトルを「ハートシェアリング」か「ラジオ悩み相談」にして頂きますようお願い致します。)

Happy Faceへ
 E-mail happy-face@hb.tp1.jp 
 Fax  0254-62-2145

FMしばたへ
手紙・ハガキ   〒957-0053 新発田市中央町5-8-47 エフエムしばた行き
 E-mail  mail@agatt769.co.jp
 Fax 0254-23-8810

番組のご感想も、↑↑まで。もしくはツイッターで「#ハートシェアリング」のハッシュタグをつけてつぶやいて下さい♪お待ちしております!

※寄せられたご相談・ご感想は番組内で紹介させて頂くことがございますので、御了承下さい。


日曜のお昼にゆったりランチをとりながら、または新発田方面へのドライブの際に、是非お聞きください!!

shop info店舗情報

カウンセリングルーム ハッピーフェイス

〒959-
新潟県村上市  ※一部情報非公開
TEL.090-8347-2145
FAX.

5月

カウンセリングルーム Happy Face