本文へスキップ

カウンセリングルーム 「ハッピーフェイス」は、あたたかくわくわくした気持ちになれる心理カウンセリングを提供します。

TEL.090-8347-2145

〒959- 新潟県村上市※一部情報非公開

カウンセリングとは  What's counseling?  

カウンセリングとは

カウンセリングってなあに?

*カウンセリングとは…言語的および非言語的コミュニケーションを通して行動の変容を試みるカウンセラーと来談者の人間関係のことです。来談者の内面的世界は、自己探索→自己理解→行動化を支援→自己洞察を深め自己実現を図るというようになっていきます。「気持ちの交通整理をする」「隠れた本音を引き出す」「一歩ずつから解決を目指す」「ポジティブな面を引き出す」ことができます。

*相談(狭義)とカウンセリングの違い 相談というのは、問題に対して助言や忠告を与えることなので、来談者の主体性はあまり関係ありません。カウンセリングは来談者が自分で解決する力を持っていると信じて、お手伝いをするものです。

*傾聴とカウンセリングの違い カウンセリングにももちろん傾聴も含まれます。カウンセリングでは傾聴の上でさらに行動変容ができるような取り組みを行います。



悩んで落ち込んだ気持ちの人がどうやったら明るく、元気に、わくわくした、エネルギーがぐんと上がり、ポジティブで温かい気持ちになるか、それはカウンセリングの手法によるものです。

人はストレスを避ける事ができないため、それをリカバリーすることが必ず必要です。人は「話す」ことによってストレスからリカバリーできます。人間はどんな苦しいことでも乗り越えることのできる力を持っており、それは他人が話を聞いてあげる事で叶えられると思うのです。話を聞いてもらえば、他人や大切な人を傷付けないで済みます。また、人は話す事が好きです。カウンセラーは、クライアントの相談内容に守秘義務がありますので、ご安心下さい。

NPO法人ファミリーカウンセリングサービス」とは

NPO法人ファミリーカウンセリングサービス」は、東京都新宿区において、「私たちは一人の人間の素晴らしさに感動し、その人が幸せな人生を実現するためのカウンセリングを提供する」という理念の下、家族問題に焦点を当て活動を行ってきた非営利法人です。「関係回復カウンセリング」の手法は30年以上の実績を持つ効果のあるものです。

子どもの問題で話す人がいない母親、父親、自分の人生の選択で悩んでいる人々、夫婦問題や介護で悩んでいる人々にとって、回復方法を導いてくれる個別カウンセリングと自分を解放してくれるスモールグループは、カウンセリングを受ける希望と喜びも大きく与えてくれます。

 その他、各地で夫婦再生講座、子育て講座、不登校・引きこもり・ニート支援講座、夫・父親自信回復講座、ストレスマネジメント講座、メンタルヘルス講座等と共に無料相談会を開催し、より幸せな家族関係を支援している。

 特に、2011年は1月24日にNHK朝の報道番組「あさイチ」でカウンセリングシートが取り上げられ、たくさんの問い合わせがありました。1月27日夜の特別番組「DV」でもその効果が取り上げられ、評価されました。

ミッション:私たちは、個々が抱える問題の早期解決を支援し、その後の人生を豊かに生きる勇気と力を養うカウンセリングを提供します。

テーマ   @自分の素晴らしさに気付き、伸ばす:世界に一人しかいない自分の本来の姿に気付き、守り育てる。
      A自分と向き合う:心の傷、とらわれ、悪習慣と向き合い、心の自由を手に入れます。
      B対等な人間関係を築く:人は関係の中でのみ成長します。心のつながりを実感できる本音の対等な関                  係作りを学びます。

HPはこちら・・・http://www.npofcs.org

「関係回復カウンセリング手法」とは

私たちが問題・悩みを抱え込むのは、
 ・自信が無い時、
 ・疲れ・ストレスの強い時、
 ・過去の経験にこだわっている時 です。

 自分の短所・欠点を気にすると自己嫌悪になります。他の人の短所・欠点を気にすると、その人との 関係が悪くなります。生活が楽しくないと意欲を失い、ストレスが強くなります。   そんな時、

1.自分自身、身近な人の長所、才能に目を向け、今のままの自分、あなたで素晴らしいと気付いてもらうことで、自分とも、相 手とも、関係が良くなります。→カウンセリングシートの記入

2.毎日の生活を楽しくしていくことで、ストレスを上手にリカバリーでき、意欲・情熱が沸いて来ます。
 →楽しいプランを取り入れる

3.自分の夢・願望・人生の目的を明確にし、自分の人生をデザインすることで自分らしい未来を手に入れます。
 →長所×好きなこと×夢=才能 この才能の方程式を用いて自分の人生をデザインしていく

 以上のような手法を用いて、クライアントが自分から自分との関係、身近な人との関係を回復し、自分らしい人生と幸せな生活を実現できるよう支援して行きます。



shop info店舗情報

カウンセリングルーム ハッピーフェイス

〒959-
新潟県村上市  ※一部情報非公開
TEL.090-8347-2145
FAX.

カウンセリングルーム ハッピーフェイス